2010.08.31

AllAbout 『ご当地グルメ・名所の旅』隠岐の島町取材ご来島!

隠岐の島町商工会では本年度、「小規模事業者新事業全国展開支援事業」で

「観光振興」をテーマに、『島の地域資源が「人」を育てる新たな旅行商品の

開発事業』を行っております。

この度、㈱リクルート系生活情報サイト「AllAbout(オールアバウト)」が、全国展開

ポータルサイト特集記事取材のため隠岐の島町へ来島されましたので、紹介します。

 

p1000432.jpg  

 (有)おき精肉店 女将さんが作った「潮凪牛めし」を撮影です。

隠岐~伊丹 ジェット便に合わせた期間限定商品で、

食材はすべて地元産のこだわり弁当です。

美味かった♪

 

p1000444.jpg

那久「壇鏡の滝」を撮影中のクルー。

「壇鏡の滝」は、今話題の「パワースポット」

 

p1000447.jpg 

釜 「佐々木家」は隠岐最古の木造住宅で、国の有形文化財に指定されています。

管理人の吉田さんの説明は楽しく、ちょっとした「からくり話???」もしてくれます。

 

p1000449.jpg  p1000451.jpg 

中村「さざえ村」でさざえカレーとさざえ丼の撮影。

(隠岐ではカレーの具は、さざえが常識…かも)

雲が邪魔をして奮闘しています。

 

p1000454.jpg 

「隠岐スモールビジネス協議会」(事務局:隠岐の島町商工会)の隠岐特産商品の撮影です。

「隠岐スモールビジネス協議会」では、隠岐産品の「ものづくり」産業を育成し

島外や県外への販路開拓を支援しております。

 

…以上、取材の様子を簡単に紹介しました。

今回の取材は8月18日から3日間に亘り、隠岐の島町内約20箇所以上を回りました。

「認定ジオパーク」の取組みをメインに、また「ご当地グルメ」など

楽しみ情報など満載です。

9月下旬頃アップされるそうですので、

後日お知らせいたしますね。

隠岐の♡見どころ♡味どころ♡ どうぞお楽しみに~♪

(写真はクリックすると拡大されます)

 

All About(オールアバウト) Webサイト内 「ご当地グルメ・名所の旅」

 http://allabout.co.jp/gm/gt/1255/

 

 

 

 

 

 

2010.08.11

西郷港サマーフェスタ

お盆を前に、隠岐の島町にも毎日たくさんの帰省客が

お帰りになっています。

西郷港にお越しの際は、リニューアルしたばかりの新ターミナル

鬼太郎の巨大妖怪画やオブジェなど、是非ご覧ください。

8月2日に、新ターミナルオープン記念と致しまして、

商工会青年部が「西郷港サマーフェスタ」を開催しましたので、

新ターミナルと、サマーフェスタの模様を紹介いたします。

p1000371.jpg  

↑ 新ターミナル竣工記念式典の直前にフェリーが着岸しました。

 

 p1000375.jpg 

↑島根県知事、隠岐の島町長他ご来賓の皆さまによるテープカットです。

 

p1000372.jpg   p1000382.jpg   

↑ 土産店と、団体客様用休憩待合室です。

 

 p1000379.jpg   p1000378.jpg

↑ 「隠岐の杉」で作った待合室ベンチです。

肌触りがとてもよく、木のぬくもりを感じます。

このベンチのお問い合わせ先は、

『しまの木工房』 (ウッドヒル隠岐)

住所:隠岐郡隠岐の島町原田 

Tel:08512-2-0189 へどうぞ。 

 

img_0019.jpg   img_0041.jpg 

商工会青年部によるサマーフェスタでは、隠岐太鼓保存会や隠岐民謡協会の

ステージイベントや屋台などで賑わいました。

 

 img_0004.jpg

↑ 商工会女性部の屋台です。冷ややっこ、鳥串揚げなど。もちろん完売!

 

p1000389.jpg 

↑ 青年部屋台です。生ビールはいかが~?

サマーフェスタの企画・進行・屋台出店など大忙しでした。

 

p1000404.jpg     

↑隠岐の海の幸は、魚やイカだけじゃありません。

これは「イガイ」です。(もっと大きいのもありますよ)。この日は1個100円でした。

p1000405.jpg 

↑ 隠岐では、“にいな”とか、“にし”と言います。

一皿300円でした。(旧布施村地区からの出店屋台です。)

 

p1000381.jpg   

ござんせ 隠岐へ♪ (^_^)/~

 

 

2010.08.09

2010 夏まつりが賑やかに開催!

8月7日(土)恒例の、ふるさと賑わい事業『夏まつり』を開催しました。

猛天下の中、昼の準備は大変でしたが、事業所の皆様、役場の皆様

関係団体の皆様のご協力を頂き、賑やかな祭りとなりました。

img_0974.jpg

    

 

img_0952.jpg 

  ↑女性部の屋台です。

鳥串揚げ、コロッケ、フライドポテト。熱々でおいしかったです。

img_0975.jpg

↑PRコーナーです。まずは青年部から、隠岐諸島、中・高校生による

「ご当地ぐるめグランプリ」挑戦者募集のご案内です。

新たな発想で「隠岐の食」を開発して、隠岐の魅力を島外へ発信しましょう。

中・高校生のみなさんご応募お待ちしております!(応募期間:9月30日まで)

img_0962.jpg

↑大阪伊丹市から、昨年に引き続き観光大使

「ローズメイト」が、PRにいらっしゃいました。(もちろん左の美しい方です)

img_0951.jpg

↑島根県邑南町からは、石見和牛のPRと販売です。

石見和牛煮込みと串焼きを頂きました。未経産の牛だそうで

柔らかくおいしかったです。(もちろん隠岐の潮凪牛も格別です!!!)

img_0990.jpg

↑スペシャルイベント、民謡協会の皆さまによる「民謡の夕べ」です。

また、青年部のFMさんのライブもありました。

この他、約30店の屋台やダーツゲーム、お化け屋敷など

たくさんの催し物でにぎわいました。

ご来場頂いたお客様、そしてスタッフの皆さまありがとうございました。

 

2010.08.05

事務所の癒し

事務所では昨年よりこの季節、商工会裏庭でグリーンカーテン作りに挑戦しています。

と、いっても4年前に植えた、西洋朝顔が今年も勝手に元気に成長しましたので、

竹と網を設置しただけなのですが…(^_^;)

午後になると窓際の日差しが強くなりますが、グリーンカーテンのおかげで

日差しが柔らかくなり、ブラインドもあまり必要ありません。

この暑さの中、水枯れにも強いので、とても育てやすいです。 

(ちなみこのカーテン、虫や蜂、スズメなどの来客も多いです…)

p1000416.jpg

  

それと、昨年より熱帯魚と金魚を飼っております。

昨年の夏まつりの催し物『金魚すくい』がきっかけだったのですが、

今では、第1水槽に出雲南京、ファイヤーテトラ、グッピー。

第2水槽に、コリドラスとグッピーの妊婦さんとそのグッピーの赤ちゃんが

います。

まさに本日出産中でありまして、今日30匹くらい生まれています。

3週間前にも生まれたので、全部で50匹?位うようよ泳いでいます。

見えにくいですが ↓

p1000414.jpg   

 ↑ 出雲南京と、ファイーヤーテトラ、グッピーのお母さん、お父さん。

 p1000410.jpg 

 ↑ グッピーの妊婦さんと、上で泳いでいる小さいのが

   赤ちゃんたち(胎生で生まれます)。

   コリドラス(夫婦ぽい)のもいますが、写っていません…